フリーランスの仕事術

ランサーズで月1万を稼ぐ方法

会社の収入が減ってしまったので副業で月1万を稼ぎたい。

ランサーズに登録したけど稼げるの?

今回はこのような疑問にお答えします。

 

結論:稼げるけどコツがいります

 

結論から言います!

ランサーズではコツさえつかめば稼ぐことができます。

 

私の実績をもとにランサーズで稼ぐ方法を解説していきますので

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

ランサーズで稼ぐ方法
  1. 私のランサーズでの実績
  2. タスク案件は絶対やらない
  3. プロジェクト案件に最低10件の提案をする
  4. ブログやSNSを開設する
  5. 継続案件の受注を意識する

1. 私のランサーズでの実績

 

まずは私の実績からご紹介します。

私は2019年7月からランサーズで副業を始めました。

 

私のランサーズのプロフィールはこちらです。

もしよろしければご覧ください。

 

プロフィールの報酬額を見ていただけると分かりますが、

2019年7月から2020年3月までに累計で100万円以上稼いでいます。

 

ランサーズに登録したばかりの方はまずは月1万円を稼ぐことを目標にしてください。

 

2. タスク案件は絶対にやらない

 

ランサーズには3種類の仕事のタイプがあります。

それぞれのタイプについて解説していきます。

 

ランサーズの仕事のタイプ
  1. タスク案件:短時間で終わるが単価がとても安い
  2. プロジェクト案件:クライアントの選考があるが単価は高め
  3. コンペ案件:コンテストのような形式。当選した場合に報酬がもらえる。

 

初心者の方は簡単ですぐに終わるタスク案件をやりがちです。

 

私もたまにタスクで仕事を依頼していますが、

プロジェクトに比べて報酬が格段に安いです。

 

タスク案件だけで月1万を稼げないことはありませんが、

時間がとてもかかるため、絶対にやらないでください。

※ランサーズに慣れるために数件だけタスクをやるのはOKです。

 

3. プロジェクト案件に最低10件の提案をする

 

あなたがランサーズに登録したら、

まずやってほしいのがプロジェクトへの提案です。

 

タスク案件は完全にスルーしましょう!

 

プロジェクト案件の探し方

 

まずランサーズのページ上部にある「仕事を探す」をクリックします。

 

 

仕事を探す画面に移行したら、左のサイドバーにある絞り込み条件に下記のようにチェックを入れてください。

 

 

仕事スタイル:固定報酬(プロジェクト)のみを選択

仕事条件で絞る:募集中の仕事のみを選択

仕事ランク(AI判定):優良価格と適正価格を選択

 

初心者の方はWebライターの仕事に応募するのをおすすめします。

最初は文字単価が高いもの案件ではなく大量に募集している案件に応募したほうが採用されやすいです。

自分の気に入った案件を見つけたらどんどん提案文を送っていきましょう!

 

提案文の送り方についてはまた別の記事で紹介する予定です。

 

4. ブログやSNSを開設する

 

もしあなたがブログやSNSをやっていないのであれば、提案と並行してブログやSNSを開設してください。

 

おすすめのブログ・SNS

ブログ:ライブドアブログ(無料)、はてなブログ(無料)、ワードプレス(有料)

SNS:Twitter、インスタ、Facebookなど

 

ブログの始め方についてはYoutubeで「ブログ 始め方」で検索するとたくさん出てきますのでいろいろ調べてみてください。

 

テキストベースで読むよりも動画で見た方が理解も早いです。

 

ブログはあなたが好きなジャンルで書くことをおすすめします。

 

Twitterは必ず登録して運用してください。

情報収集にも情報発信にも使える最強のツールです。

Twitterの使い方もYoutubeで解説動画がいっぱいありますので見てみてください。

 

5. 継続案件の受注を意識する

 

プロジェクト案件には単発案件と継続案件の2種類があります。

 

単発案件:その仕事が終わったら契約終了になる

継続案件:プロジェクトが終わるまで毎月案件が継続する

 

単発案件の場合は、仕事が終わるたびに新しい仕事を受注しないといけないので、単価が高いなどよほどの理由がない場合はおすすめしません。

 

継続案件を見つけるコツは、案件詳細の文章をよく読むことです。

次のようなフレーズが書かれていたら継続案件の可能性が高いです。

継続案件の可能性が高いフレーズ

・継続発注させていただきます。

・品質の高い記事を納品いただければ継続の可能性があります。

継続案件を受注できれば提案(営業)をする時間が少なくて済みますので、最初から継続案件を狙っていきましょう。

 

今月に入ってランサーズに登録する人が増えています。

まずは月1万を稼げるように頑張ってください!